通販で買える気になる商品

ネット通販で買える気になる商品やサービスの記事を書いています。

1年中いるダニ ダニ捕り粘着シートはだめだったとは

ダニは夏場だけ発生するものではありません。1年中快適な室温環境である現在、どの季節にも存在します。

こまめに掃除をしているのに、気がつけばお腹にポツンと赤い発疹があると、がっかりしますよね。そこを触るとよけいに痒くなって、もう嫌になります。

ダニ捕りシートを置いているのに刺されたら、よけいに腹が立つのは私だけでしょうか?

調べてみると、このダニ捕り粘着シートは、ダニには効果がないことがわかりました。

f:id:karinm:20150822135033j:plain

次の動画を見るとそのことがよくわかります。

ダニ捕り粘着シートの説明には、ダニを捕獲して退治できると明記されていますが、ダニは非常に軽いため、粘着シートの上を簡単に歩くことができます。

また、粘着シートではくっつかないことが大学の実験で立証されています。さらに、商品内部でダニが200倍に増殖することが分かったそうです。

では、ダニ捕りシートで最も効果がある商品は何かと調べてみると、何件かある中で、「ダニ捕りロボ」という商品に注目してみました。

Amazonで年間1億円売上ている商品で、カタログハウス通販生活」ではリピート率が約50%で、売上は堂々の1位だそうです。

最近よく注意喚起されているのが、マダニによる感染症です。中でも、ウイルスを保有しているマダニに咬まれることにより感染する「重症熱性血小板減少症候群(SFTS)」は、重症化すると死亡することがあります。

日本国内では、2013年に初めて死者が確認(死亡は2012年秋)されて以来、37人が死亡しています。

全てのマダニが、SFTSウィルスを保有しているわけではありませんが、ペットに寄生するマダニが媒介してSFTSに感染する可能性があります。ペットを飼っている方は、特に注意してください。

夏場は言うまでもなく、一年を通してダニ対策をしましょう。

 

 

 

ライブチャット詳細はこちら